スポンサーサイト


@こむらがえり@

物凄い激痛で目が覚めました。

あの、憎き

妖怪!!こむらがえり

って、妖怪じゃないし。

こむらがえりって、鬼太郎に出てきそうな響きじゃないですか?(笑)

これから、頻繁におきるのかなー・・・

ちょっと調べました。「みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門 」より
***********************************
原因は
・子宮の増大による重心の変化によって、下肢の筋肉疲労が起こり発症する。
・子宮の増大によって下腿の静脈が圧迫されて、うっ血をおこし痙攣が起こる。
・血中Canの減少説・血中Naの減少説・過呼吸説などある。

これは確かに納得。相当足には負担掛かっているんでしょうね~

***********************************
予防は
・ストレッチなど下肢の循環をよくする運動をする。
(足の指を閉じたり開いたり、かかとを曲げたり伸ばしたり・・急にやると逆につるので ゆっくりしましょう)
・筋肉の緊張を予防する。 (かかとの高すぎる靴・低すぎる靴を避けるなど)
・体重のコントロール(急激な体重増加をふせぐ)
・散歩などで適度な運動量を維持する。
・カルシウム・ビタミンB1(大豆・レバー・豚ひれ・サツマイモ・胚芽米)・ビタミンD(卵  黄、レバー、マグロ)を補給する。
・足を冷やさない(靴下着用・湯たんぽ使用など)

ストレッチ、昨日寝る前にたっぷりしたのになぁ・・・
靴ぺったんこすぎもダメなんだ~。
体重は・・・スルーさせていただきます
カルシウム、ビタミンも程よく摂取してるし。
足は、裸足かも。靴下履きます!


************************************
なったら
・下肢のマッサージ
・足の指をそらせる
大体はしばらくするとおさまります。

マッサージも、足の指そらしも、寝起きの寝ぼけ中にはキツイし痛いし、たまらないよー><
一応頑張ってみるけど、お腹が邪魔で手も届かないし、指そらしたら余計痛くなったもん
痛すぎて、起き上がれないし。

こういう場合を知りたいよー!!

私、起きがけにこむらがえりになるんです・・・

最後に、「大体はしばらくするとおさまります」

って・・・・・

その時間がどれだけ長く感じるか!!!

その対処が聞きたいのにーーーーー

*********************************

皆さんは、いつこむらがりがやって来ますか?

朝にやって来ますか?
お昼ですか?
夜ですか?
それとも、丑三つ時・・・・・ですか?

妖怪だと思いたいあちゃさんにクリック
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

comments

こむらがえり、怖いですね~。まさに妖怪。
今朝もダーリン危うくなりかけてました。
私は暫くなってないけど、ダーリンが時々なるんです。
夜中にイキナリ呻いて悶絶するので驚きます。
でも、なりそうなところで踵を突き出すというか、
指を上にグッとあげると、
なる手前で止められる時があるみたいです。
寝返りを打とうとした時によくなるみたいですよ。
妊婦の私はあまりならないのに・・・。
でも経験はあるので、その辛さ分かりますぅ・・・。

★ぷぁぷぁさんへ
ダーリンが悶絶(笑)
妊婦さん以外はマグネシウム不足でしたっけ?辛いですよね~・・・
今日はたのちゃん徹夜だったので、ひとりでもがいて、切なかったです><
しょっちゅうなるわけではないので、いつくるか油断してますから、今度またなりそうな時に目を覚ましたら、グッとあげてみますね。
寝返りの時かもしれません。最近お腹大きくなって、寝がえりもできなくなってきたので、変に力入っちゃったのかもしれないです。

こんにちはぁ~
あおいもお腹が大きくなった8ヶ月くらいから毎朝・・
本当になんとも言えない痛さだよね><
くるくるよ~と思ったらなっちゃう・・
そうそう、体を冷やさないように靴下は履いてね^^
冷えると子供がすご~く色白・・青白いというのかすごい色になるらしい・・・
そして産まれてくるときに白い粘膜の(本当にすごいらしい)中に入っているらしい。
これは姑から教えてもらったんだけど、しゃれにならないくらいの白さらしいので気をつけてね。

★あおいちゃんへ
毎朝ー???
辛すぎる。。。そんなの><
今朝もなんか、またなりそうな感じで目を覚ましました(汗

ちょっと暖かくなったからって、足元冷やすのは良くないよね。ちゃんと靴下履きます~

え??血色悪い子になるの???
へええーーーー・・・
ある意味、日焼け体質の私にとってはうらやましいお話ですが・・・
っていっても、不健康なんだよね?w冷えからくる色白は。
気をつけるね!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あちゃ

Author:あちゃ
*2008年9月13日*
女の子を無事出産しました♪

今まで以上にワイワイ賑やかな生活を送っちゃいます♪♪

@生息地@北海道
@住人@
私(あちゃ)27歳
旦那(たのちゃん)37歳
娘(ちょわタン)5か月
犬1(まめ・アメリカンコッカー)5歳
犬2(あぽろ・グレートデーン)1歳

My baby comes
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
遊びに来てくれてありがとう!
リンク
ブログ村ランキング
ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RSSフィード
