

*28週目*

今週の検診
画像 3138098


2週間前よりも、お顔もふっくらしてきました

指を一生懸命動かしてて、足の指もちゃんとムニムニ動かしていました

腕はクロスしてて、Xジャンプみたいな感じです(笑)

ベビの体重は1240㌘
2週間前より300㌘も増えていました。

グングン成長してるんだな~

そろそろ名前も決めて(大体決まってます)、入院グッズも用意し始めておこうかな?

なんてったって、妊娠後期ですもんね

用意は早めが良いかも
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お久しぶりです!

皆さんお元気でしょうか~

なかなかPCを開くことができなくって、皆さんのBLOGへも遊びに行けていませんでした

やっと気持ちにも時間にもゆとりができてきたので、また復活します


携帯からの投稿でもよかったんでしょうけど、ちゃんと入るかテストしていなかったので、辞めておきました

この1週間ほど、色々とありました。

特別凄いことでも何もないんですが・・・・

体調面では、とにかくお腹がゆるくって毎日ゲリPだったんです

あまりゲリって良くないから心配してました

あとは、お腹の張り。
検診の時に、今時期はそんなに気にすることはないですよーって言われたのでチョット安心。

今は、張りも落ち着いて、今までと変わらない感じです。

生活面では、これから変化ありそうです。意味深?

ちょっと重い内容なので興味のある方だけ続きをどうぞ

続きを見る前にプチ
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

続きを読む »

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

*7ヶ月残り1週間*

画像 3138086

こうやって毎月1枚写真を撮ってますが、7ヶ月に入ってからは一気に大きくなった気がします

日常で変わったことは

ドアにお腹がぶつかる事が多くなった

お風呂でつま先を洗うのが辛くなってきた

朝、顔を洗う時苦しくなってきた

犬のシャンプー時、腰が痛くてしょうがなくなってきた

車の乗り降りがきつくなってきた


こんな感じでしょうか。

最近は、ガードルをするようになりました

腰が痛くって><


あと、1週間で8ヶ月に入ります

もっともーっとお腹も大きくなるんだろうな~。

これ以上本当大きくなるの?って信じられません(´m`)くす

そこで・・・まさか自分が・・・

という事が起こってしまいました(;´▽`A``

ちょっと恥ずかしいので続きは別窓で・・・(興味のある方だけどうぞ)

続きを見る前にプチ
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

続きを読む »

豪華な感じ

          たらば蟹

画像 3138085


お友達から頂きました。
私はあまり蟹は好きじゃないので、たのちゃんに全部食べてもらいました

やっぱり、味噌と内子が一番美味しいです


         生の桜海老

画像 3138083

郵便局のグルメ会から届きました

調理方は、掻き揚げが無難だとは思いますが、炊き込みご飯にしてみました

画像 3138084


毎日こんな感じの我が家の食卓←大嘘です。

今日は雨だからかな~・・・

なんだかひねくれてるみたいです(笑)


天気に左右されるあちゃさんにクリック
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

*チャイルドシート*

頂けるものは喜んで

べビー用品は、本当ありがたいです

数年前に友達から「いらなくなったら、あちゃにあげるから~」
っていう約束も、

ちょうど同じ時期に2人目が産まれ・・・

そう上手くはいかないものです。

一人ッ子政策国じゃないんですもん


姉の職場の方から、とっても嬉しいものを頂きました


   トヨタ純正チャイルドシート
画像 3138087


お子さんが男の子だったので色はブルーですが、そんなの関係ないですよね
全然気になりません><

本当買ったら数万円はするんでしょうから、ありがたくて


ベビーカーは、ちょうどお外に出られる頃には、雪が積もっているので、まだ焦らなくていいかなって思っています。

車に乗せるなら、やっぱりステッカーも欲しいな~
BABY IN CAR 
ってやつ(笑)

北海道人の運転は、荒いですから・・・・・ 

ベビが産まれたら安全運転を!
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お風呂上りに

昨日、掃除をしていて、いらないものをバンバン捨てていたとき。

サンプル発見

もう使ってしまったかと思っていたのでちょっとラッキー
Image091.jpg



大人気の妊娠線ケアクリーム(チューブタイプ)ママ&キッズ 薬用ナチュラルマーククリーム 12...


お風呂上りに早速つかってみました


やっぱり、伸びがいいですね~

高いだけありますね~

べたつかないし。

今までベタベタワセリンだったので、ちょっと物足りない気もしますがww


いいなって思いましたが、やっぱり高いので無理です><

ワセリン効果を証明してやるぅ!!(半分以上意地です)

ワセリンは今のところ、一日中しっとりしてるし、乳首の乾燥もありません

妊娠線もこれからが勝負ですね

頑張ろう


サンプル大好き
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜定食

画像 3138080


昨日の夜ご飯

お米以外、全て野菜です

たまには、揚げ物も食べたくなったので

・高野豆腐の梅を挟んだカツ
・大根の竜田揚げ

これが意外に評判良くってビックリ

たのちゃんの事だから、物足りないって言うかと思ったんだけど、

「美味しい美味しい」「高野豆腐のくせに・・・いい味だしてるな・・・」だってw
生意気なフフフ


全部野菜なのに、満腹になりました~

作ってみる?
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

胃の辺りが痛い

子宮は現在胃の辺りまで来てるんですよね多分。

ベビの位置が悪いって感じる事ありませんか

「チョットそこは痛い

とか、

「チョットだけ移動して

とか。最近良く思うんですけど、私だけでしょうか(;´▽`A``


特に、イメージなのか、横っ腹の位置に来ている感覚になるときがあって、

「チョットそこはちょっとお母さん痛いわ~どけてくれる
みたいに話しかけて見たりしています。


でも、胃の辺りのチクチクっていう感覚はなんだろう・・・

ヒリヒリにもに似たような・・・

常にっていう訳じゃないんですよね。


子宮が大きくなる痛みっていうのはあるらしいけど、それがどういう痛みなのかわかりません


小刻みにキックしてくることも増えたし

あ~たたたたたたたたたた

  by北斗百烈拳



あれは、ちょっと面白いっていうか、くすぐったいっていうか



北斗の拳はどうでもいいので、痛みのある方・解る方。是非コメント宜しくお願いします

ついでにクリックもお願いしますポチ
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

いももち

          お菓子代わりにどうぞ
画像 3138076


小腹空いたらイモモッチ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

出産予定日の夢

今日の夢は、出産予定日の夢でした

それなのに、全然陣痛もこなくって、「動かなきゃ 動かなきゃ

と、慌てていました。

入院準備も全然していなかったらしく、「買い物しなきゃ」って焦っていました

起きて、現実に戻ると凄い安堵感


そろそろ後期に入るので、準備もボチボチしていかないとって、気持ちだけが焦っていたので

夢にもそう出たのかな~


週末、実家へ行って3,4泊分くらいはいるバックを借りに行く予定。

家に旅行用のスーツケースもあるんですが、大きすぎかな~とも思いますし・・・

病院から家までは近いので、洗濯物が出たら、たのちゃんに持ち帰ってもらっても良いしと思ってます


出産前の美容室もそろそろ行っておいたほうが良いかな。

8ヶ月過ぎると、長時間同じ体勢も辛くなるみたい

今のうちに、カットとカラーやってもらおう

当分は、美容室もいけなくなるだろうし、維持できそうな感じで

あとは、何かな~・・・・


やることリスト作らなきゃ
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

大根の煮付け

画像 3138073


昔は食べてもつまらなかった、大根の煮付け

大人になると、最高の一品になりました

ああ~・・・

ビール呑みたいです

ビールの美味しい季節到来
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

*26週目*

妊婦検診へ行って来ました

チョット嬉しかったことが

体重ですが、気をつけていた甲斐がありましたよ~

2週間前よりもマイナス0.4キロ

ベビの体重はプラス200グラム


ベビはしっかり大きくなってますが体重が減ると言う事は、脂肪が落ちたと言う事ですね


かなり嬉しいぞ~

今日のベビ
画像 3138078

26週目

今日はとっても可愛い表情を見せてくれました

お口をもぐもぐ・むにゅむにゅ


思わず「かわいい~~~」って言っちゃいましたよ~

お顔も、お肉がついてきてふっくらしてきました

成長してるな~


お昼、体重減で、嬉しいことを良い事に、メガマック食べちゃいました


ご褒美は必要でしょ

これでまた、頑張れそうです


多分、食事も野菜とお魚中心にしてきたことも結果に現れたとおもいますが。


一番は便秘から抜け出せたことかな~?とも思います。

多分ね・・・・

また今日から2週間後の検診で怒られないようにがんばるぞい

2週間後までメガマックはお預け
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


厳しい夫・・・

いつもは優しいたのちゃん。

いつも「いいよ~」って言ってくれる。

甘いんだよね・・・私にΨ(`∀´)Ψウケケケケ

でも、最近「駄目」

と言われる事が。

夜中に「チョコたべた~~~い」

「駄目」

「チョットだけ買うだけだから~」

「駄目」

「一杯食べないから~」

「太るから駄目」

今まで太るとかそんな理由で駄目なんていわなかったのにぃーーー

なので、強制的に自分でお菓子を作ることにしました(笑)
だって、それならたのちゃんも喜んでくれるんだもん。

末っ子で要領よく生きてきた私にはちょちょいのちょいです( ´,_ゝ`) プッ


一応カロリーや糖分のことも考えてクッキーを焼きました。

卵不使用・キャノーラオイル使用のクッキー
画像 3138077

さくさくで、懐かしい触感に仕上がりました。
お砂糖代わりに、メープルシロップを入れました。

味と触感は、たまごボーロに近いかな?

ただ混ぜて、焼くだけです

明日は、2週間ごとにある検診

これから2週間に1度

市からの補助は、5回

あと2回分しか残ってません

もう少しなんとかしてもらえないですかね~

それでも助成回数は増えたみたいですが・・・・

明日は同じくエコーと尿検査と体重と血圧コースだろうな~

それでおいくら万円になるんでしょうか

ベビの為・・・・ですけど


ベビちゃんのためならエンヤコラ
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産予定日100日前!

BLOGのサイドバーにある妊娠予定日表を、今ちらちらっと見てみると

出産予定日まであと100日!!

おお~~


あと、100日・・・

あっという間だ~



100日後には、ご対面していて

今の生活とは180度違っていて

家族が増えていて

悩みも増えていて

楽しみも増えていて


あああああ~

いっそがしいぞーーーー


「奥さん」

って呼ばれることから

「お母さん」

って呼ばれる方が多くなるんだよね。

お母さんって、呼ばれちゃうんだよー


私、お母さんちゃんとできるかな・・・

まだまだ私が子供みたいなのに。

一緒に成長していこう!

そうだそうだ~!


悩んでいてもしょうがないエイ!
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お通じOK!

ココ最近今までになく腸の調子が良いみたいです

油断は出来ませんが

お野菜中心に変えたからかな~

朝晩は和食がほとんど。

キンピラゴボウは最近良く食べます。もちろん薄味で。

炭鉱町育ちの、私達はどちらかというと濃い味が普通でした。

たのちゃんは、始めは物足りなさそうだったのに、最近では

「慣れるもんだな~」って言ってくれてます
画像 3138074

今回は、大根の皮も入れてみました

ゴミも出さない調理法もちょっとづつできるようになってきましたよ

(人参の皮は毎回、剥かないで調理しています!)

エコ中のあちゃさんにポチ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

おNEW!

ずっと気になっていた欠けた食器


ベビが産まれる前に、気になっていたことは少しずつ片付けていかなきゃ

あと3ヶ月しかないですからね


食器もそんな高いのは揃えられないので、アウトレットショップで数点買いました。


全て日本製なので、気分的にも安心できます

画像 3138075


グラタン皿や中型のお皿、丼ぶり。ちょうど良いサイズが無いものは増やしました。

あと、これから暑い夏がやってくるので、涼しげなグラスと蕎麦猪口。

ピンクのは、ベビ用のマグタイプのコップと猫のスプーン。
可愛かったので買ってしまいました

これだけ買っても、5000円

全部で24点です

100円ショップだったら2400円で済むでしょうけど(;´▽`A``


アウトレットでも、物がとってもいいので、是非一度見てみてくださ~い



テーブルウェア イースト

ご機嫌なあちゃさんにクリック
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

何て呼ばせる?

お隣の奥さんとの会話で、子供に何て呼ばせるか

という話になりました。

私は、初めから

お母さん

と呼んで欲しいって思ってます


ママ~っていうのも憧れるけど、やっぱり私は日本人なので(;´▽`A``

お母さんっていう響きは、温かいな~って思いますね。


一時期、 「はは」

と呼ばせようと思っていたことがあります。

なぜなら・・・・


大きくなったときに、「私のハハは・・・」

って普通に出てくると、あとあと楽かな~みたいなww

ま、そんなことも、自然にできるようにはなるんでしょうけどね


楽しすぎないように気をつけます(´m`)くす


何て呼ばせる?
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ニョッキアレンジ

            ピザ風ニョッキ
画像 3138075


ジャガイモがあまりにも芽が生えてきてしまって、可愛そうな状態になったので救ってあげました。

ニョッキの生地を沢山作りました。

もちろんパスタのようにも使えますが、こうやってケチャップとチーズを乗せて焼けば

モチモチ触感のピザのできあがり

洋風いもモチなので、アレンジできますね~


沢山作って、冷凍したのに、まだまだじゃがいもが・・・・


次は、和風いももちでも作って、お菓子代わりにします


みたらしイモモチにしちゃう
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

迷い過ぎ中

そろそろ、哺乳瓶も決めなくちゃ

日本・海外と、沢山ありすぎて、何が良いのか良くわかりません

その子によって、合う合わないもあるんでしょうし。

この中から今のところ決めようと思っています

         

それぞれ特徴がありますが、本当皆さん何で決めてるんでしょうか

乳首の形?

柔らかさ?

デザイン?

ブランド?


んー・・・

困る



今のところ、条件の一つに素材がガラスということくらいです

わっかんないな~本当

困ったあちゃさんにクリック
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

田中義剛牧場

昨日姉ちゃんが遊びに来ました

いろんな所へいったらしく、お土産も沢山もらっちゃいました

厚田(海です)の朝市で、タコ足・小さいホタテ・宗八を。
朝4時に出発したらしいです

同じく、厚田でちょっと有名らしい豆腐屋さんで、豆腐と厚揚げ。

厚揚げってあまり食べる事がないので今朝食べてみたら、あれで立派な一品になるんですね~。

美味しかったです


それと、全記事に「お菓子禁止」ということで、ケーキは断ったのですが。

今、凄く流行ってるらしい

花畑牧場生キャラメル

という、キャラメルを買ってきてくれました
004.jpg


始めは「何で~?甘いもの我慢してるのにーー

なんて言っちゃったけど、せっかく持って来てくれたので「じゃ、一個だけ」

食べてみました・・・


んまーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です

これはなんじゃ???っていう食感。

私は、キャラメルがあまり好きじゃないので、チョコレート味を。

止まらないですこれ・・・

やばいですこれ・・・


キャラメルは固いから、一個二個で十分な気になるけれど、ソフト&ソフトだと、もーー食べたら最後です


「たまにはいいじゃ~んストレスある方が太るぞー」

なんて、悪魔の囁きを・・・姉ちゃん

バカバカバカバカバカ~~~~

でも、美味しいものは美味しく食べてなんぼ!ですよね

また、今日からヘルシーメニューです



とろける食感がクセになる。新食感で爆発的大人気♪代引不可お中元にもピッタリ 【お買い物マ...

ここでGETできます


甘いの大好き?クリック
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

お試し2・らでぃっしゅぼーや

       今週のらでぃっしゅぼーや
画像 3138067

柑橘が2種類入ってました食後のデザートに

    舞茸・人参・玉葱たっぷり入れた、鮭のホイル焼き
画像 3138070


ホイル焼きをすると、フライパンが焦げ付くのは。。。私だけ


お野菜料理万歳
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


ムカムカ

ここ2,3日くらい前から、食べるとなんだか胃もたれみたいな感じ


食欲もそんなに狂ったようには無くなりました


子宮が胃を圧迫してきたのかな~


最近になって、ベビの動きも激しくなってきてるのが良くわかります

前までは、ポコポコっていう程度だったのが、ドンドンに変わって、グルンと回っているような感覚

なんともいえないですよね


うおっ!!って感じ


女の子は動きが激しいというけど、本当かも。


母ちゃんも、私や姉の時は動きが激しく、兄の時はそこまで激しくなかったみたい。

これは個人差かもしれませんけどね。


たまーに、オシッコが近くてたまらないときがあるのは、逆さまになっているのかな

ってことは、直立?ww



想像すると何か面白い( ´艸`)ムププ


ベビと一緒起立!
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ






テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

**うたううあ**

ベビ用音楽、何を買えば良いのか迷いました

とりあえず、童謡や小学校で歌ったような歌が良いな~って色々探してみたんですが。

どうしても、どうしても自分的に受け付けなくって

何がでしょう

ん~・・・多分。

歌い手さんの、

綺麗で澄んだ、聖歌隊のような?由紀さおりのような??そういう声で一緒に歌うっていうのがどうしても私には、こっぱずかしくて



もっと、普通にファンキーな感じで歌えないかしら・・・って探したら、あの歌姫

UAのNHK時代のCDが出てるではないですか~

【CD】うたううあ/ううあ(UA)


買いましたよ(´m`)くす
画像 3138078


UAの声だったら、恥ずかしくもなく、ベビに歌ってあげれています


このCDの中で、私が3,4歳の頃なのかな~。子守唄で歌ってもらっていた歌がありました

「月の砂漠」という曲

まだ小さいながらに、寂しい曲だな~・・・とか、砂漠を歩くらくだを想像できていたように思えます。

そう思うと、歌詞や曲で、小さい頃しっかり感性が磨かれてるんだな~って

私は、父がバンドや太鼓をやっていた事もあり、音楽に囲まれていた幼少期だったように思います。

たのちゃんも、バンドもやっているし(現在多忙で休止中)、元々ピアノも弾いていたので、ベビにこれから沢山聞かせてあげられるといいな~

感性を磨こう!!
にほんブログ村 マタニティーブログへ





テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コレってお菓子?

只今、お菓子禁止中

ダイエットとまではいかないけれど、この月2㌔増ペースはまずいっていうことで、今月は我慢

でも、人間は糖分がある程度は必要なので・・・


それに身体も欲するわけで・・・


昨日は、あぽろのサークル(超大型サイズ)を丁寧に掃除しました

良い運動にもなったけど

糖分が欲しい~~~

身体は疲れていますから

お菓子が食べられないのなら、これならどーだ!と作ったのが

大学いも
画像 3138077

芋は野菜だよね 「うんうん

食物繊維もたっぷり 「うんうん

栄養も豊富 「うんうん


それならいいじゃん!!!

揚げないで、オーブンで焼いたので、かなりのカロリーOFFだし

タレは甘いけどね・・・


全部食べれちゃう勢いだけど、何か我慢中だしな~・・・とか思ってしまって

5,6個で辞めておきました

辞めておいたというか、殆どたのちゃんが

「美味しい美味しい」

って食べちゃったんですけどね(;´▽`A``


たまには自分を甘やかしちゃう?
にほんブログ村 マタニティーブログへ





テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

あちゃ

Author:あちゃ
*2008年9月13日*
女の子を無事出産しました♪

今まで以上にワイワイ賑やかな生活を送っちゃいます♪♪

@生息地@北海道
@住人@
私(あちゃ)27歳
旦那(たのちゃん)37歳
娘(ちょわタン)5か月
犬1(まめ・アメリカンコッカー)5歳
犬2(あぽろ・グレートデーン)1歳

My baby comes
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
遊びに来てくれてありがとう!
リンク
ブログ村ランキング
ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RSSフィード
