

Viva!6ヶ月突入!

今日は6ヶ月目の検診へ行って来ました

たのちゃんも検診は一緒に行ってくれるので安心しています。

今月からはお腹のエコーなので、あの挿入される恐怖もなく診察できました

赤ちゃんは、とーっても順調に育っていて、手足をバタつかせたり、へその緒で遊んだり。

そんな姿を見ると、「ああ・・・・カワユイ

って思っちゃいます。

成長も順調で、ベビは問題ないと言われました。

が!!

問題は、私の体重・・・

もともとそんなに体重があったわけではないのですが、プラス6キロ。

このペースで太るのは絶対に良くない!って

生活習慣病のパンフレット渡されました・・・・(;´д`)トホホ

どうしても味の濃いものしか今はまだ食べたくないし。

つわりもスッキリ終わってくれないし。


困った・・・・どーしましょうか・・・アハハ

20週1日目

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

やっとこ戌の日

写真 0031


5ヵ月目の最後の戌の日

地元の神社へ行ってきました

桜がとっても綺麗でした


19週6日目

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

神様が喧嘩??

来週の月曜日の戌の日が、今月最後

お参りに行こうと思ってて、なかなかいけなかったから・・・・

なんで、こういつも何でもそうだけどギリギリになっちゃうのかしら

そこで・・・・
何処が一番有名なのか・・・・

特別北海道では、安産祈願で有名なところは聞いた事がありません。

やっぱり地元の神社(氏神様)でしょうか


ちょうど、3ヵ月目頃の時、かーちゃんが東京へ旅行に行った時に、水天宮から、お守りをもらって来てくれたんですが・・・・

説明書きを見ると。「出産後にはお礼のお参りを」・・・・って。

そしたらね、かーちゃんが「また行ってお返ししてくるからー」って。

代理でやってくれるらしいけど

それでいいのかな?ww

でも、私がお参りするのは近所の神社。

で、常に持ち歩いてるお守りは
写真 001


北海道神宮もあり・・・(正月に買った健康お守り)
水天宮もあり・・・
ちゃんと赤ちゃんが育ちますようにと、魔除け変わりとして持つ鏡もあり・・・

それを持って、地元の神社へ・・・

なんだか良いのか悪いのか。

気持の問題だとは思うけど。

こういうちょっとした事が気になるんですね。。。私って。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ガッカリorz

母親学級の予約をしようと、昨日TELしたんだけど、もう今月分は終了してました

凄い楽しみにしていたのに~><

もっと早く日にちを聞いておけば良かったと今更後悔

今回が最後じゃないし、来月ももちろんあるのでちゃんと早めに予約いれようっと


たのちゃんは、母親学級も、父親学級?も一緒に行きたいって言ってくれてるし♪

医療系の仕事なので、そういう目線で出産を勉強???興味なのか?
したいらしいです。

私の通っている、病院は、ソフロロジー式を取り入れた出産方法なんです


リラックスした状態での出産を目指すためのお産ですね。興味のある方は是非ご覧下さい♪



ソフロロジー

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

犬は寒がり?

暑かろうが寒かろうがふっついてくるのはやっぱり甘えたいから

写真 0041


今日の北海道は寒かった~

日差しは暖かくても風が冷たかった・・・

でも、桜は順調に開花して、函館は6分咲きみたいです

GWに桜が見頃なんて・・・

やっぱり地球はおかしい

明日から、GWに入る方もいるみたいですね~。

私にはそんなの関係ないですが

赤の日だけが休みなので、天気が良ければを持ってお花見にでも行こうかな♪

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

簡単!ローズマリーのグリルチキン

写真 013


ローズマリーのグリルチキン

ローズマリーとチキンの相性は抜群

材料:チキン(モモ肉) 
    ローズマリー
    オリーブオイル
    塩・コショウ・鷹の爪

付け合わせ:ジャガイモ・レモン

作り方★1.チキンにオリーブオイル・ローズマリー・塩・コショウを一時間程度漬けておく。
     2.オーブンで焼く
     3.付け合わせのマッシュポテトを添える
    

      出来上がり     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん~~♪なんて簡単なんでしょう

でもお味はグーーーーです♪


このままシンプルに頂くのもいいですが、濃い味の好きなたのちゃんの為に、ソースを作りました。

写真 014


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カマンベールクリームソース

材料:ホワイトソース
    牛乳
    カマンベールチーズ
    固形スープの素
    コショウ

作り方:全て火にかけながら混ぜるだけ

 出来上がり   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このソースは、カマンベールベースじゃなくて、ゴルゴンゾーラでも美味しいと思います♪
ワインとの相性はぜったーーーーい良いはず

お酒は今飲めないから・・・・辛いところです


今回使ったジャガイモなんですけど
写真 011


たのちゃんの弟さんから頂いたジャガイモも、食べきれずこんなに芽が

キモチワルイ・・・・

ご近所にもおすそ分けしたのに、まだまだ残ってるの><

コロッケも作ったし。

ポテトサラダも。マッシュポテトも・・・

あとは何作ろうかな


※私の料理レシピは、材料も全て適当好みなので表記していません。
皆さんのセンスで作ってみてください♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

足のムクミ

ここ最近です。

ちょっと立ってただけなのに。

足がパンパン!

椅子に座ってもパンパン!

足を地に着くことすら痛いときもあるくらいです

これはそう簡単に治るとか、そういう問題じゃなさそうなので、むくみ対策することにしました


★最大ポイント16倍★04/24~04/28(9:59まで)詳しくはコチラ【小林製薬】ムクミキュア ハイ...

ムクミキュア

本当は、メディキュット
を買おうと思っていたんだけど。

ちょっとだけお高いのよね

でも、あまり変わらなさそうだし。とりあえず履いてみました。

写真 015


こんな締め付け・・・

初めて~~~

ってw

いやいや、これとっても、いいかも~~

長時間PCのイスに座っても、多少むくんでも痛くはなっていないし。

その代り、サポート力が強いので、脱ぐのは大変かも

もう少しお腹もでかくなったら、自分では脱げなさそうです。

これ、今日で何日履いてるかな・・・・・・

家の中だけだよ~><

洗い替え買います

それで、今夜ちゃんと洗います

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

道産アスパラ

北海道に生まれてよかった~

っていうくらい、新鮮お野菜は最高に美味しいです

アメリカ産とは大違いの地物のアスパラ

写真 045


新鮮なものは、シンプルに頂くのが一番

ブラックペッパーと、クレイジーソルト少々のみ。

ハムは、こちらを使いました♪たのちゃん(旦那)の妹さんから頂きました

エーデルワイスファームのハムです



~とろける美味しさお届けします~今幻の1920年代のドイツ製法に4週間以上の漬込みによる熟成と...


ベビちゃんも美味しいって感じてくれるのかな~。

まだそれは先の話ですよね。

でも、たしか子供の味覚は3歳で決まるとか・・・?

本物の味をちゃんと知ってほしいですね^^食育は大切だと思います

味にうるさくなられても、それはそれで困っちゃうけど

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

切れぢ

特別硬かったわけでもなく。

特別溜まっていたわけでもないのに・・・

切れた・・・orz


何が?

尻穴様。

血出た・・・

規格外のサイズだったようです

あの部分は一度切れたら、治りにくいって事。

ヨクヨク解っております

皆様も、尻穴様を大事にしてください。


余談ですが・・・

寿って似すぎませんか?


全然嬉しくないっていうところだけが似てませんが・・・・・・・・・・・


19週1日目

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

OFF会/おまけ

ap15.jpg


メンバーの中でも長老犬。武蔵をまだまだちっちゃい子がお散歩中

デーンって本当に温厚なんですよ~


前記事の、集合写真。

よーくみると、この子。

武蔵の上に乗ってます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

デンOFF会*4月

昨日、デーンのOFF会がありました天気が良くって北海道なのに20度越してました
私たちデーンのOFF会メンバーは、同じブリーダーさんから巣立った子達なので、どことな~く似てます。
断耳はしてませ~ん

本当日差しが強くって、ドッグランに着いて即、あぽろは雪山にまっしぐら
ap1.jpg

このあと、何時間もあるのに・・・

続々、デンちゃん達が集まってきました。

あぽろは、性格が穏やかで、落ちついている方なのであまり皆と遊ぼうとはしません。
ap12.jpg

一匹オオカミタイプですね

13時頃になると、日差しもMAX
犬達もダウン寸前
ap13.jpg


こうなると知恵ですね!雪の上は気持ちが良さそうです

真中にバーニーズちゃまがいますww

ap14.jpg


今回は7匹のデーンが集合しました。*写真は最後に撮ったので残ったデーンだけです。

毎月1度開催されるので、これからの季節楽しみです

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

超!出っ歯犬

我が家には2匹いて、その1匹がまだまだまだまだ、悪戯大好きな子。

その名は「あぽろ」。

グレートデーン の女の子です。

今日も何かコソコソしてて、顔をどうしても見せてくれません

ap.jpg


ちょっとお顔を触ろうとすると、タッタカ逃げて行くので、また何かお口に入れているんだろうと思って、グイっとお顔を上げてみたら。
ap2.jpg


歯が~!!!アメリカ人も真っ青!まっ白い歯が!!!

しかも出っ歯~~????

ap3.jpg


軍手をどこから持ってきたのか・・・

面白い事に、指の部分を出してるし(笑)

こんなおバカな顔みたら、叱る気にもならなくなっちゃいました

明日は、デーンのOFF会があるので、こんな悪戯ばっかりされちゃ困っちゃいます

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

お・な・か 5ヵ月

a.jpg


ぐいぐい押しだされて来ました

18週3日目

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠線予防!

昨夜、寝るときお腹に手を当ててたたら、ポコポコっと触れるのがわかりました

胎動ってやつですねこれは( ´艸`)ムププ

なんか、最近モニュモニュ動くたびに、「元気だね~」とか話かけてます

タイミングよく返事をするように動くときは、もう超感激。・゚・(つД`)・゚・。

ま、返事してるわけじゃないんだろうけどww

だんだ~ん、お腹も目立ってきて、日々のケアを欠かせなくなりました。

妊娠線予防って、もう3ヶ月頃からやってたんだけど、マタニティ生活にはお金を極力かけずに、友達の先輩ママからのアドバイスも取り入れてやっていこうと思って。

そこで、私が使っているマッサージクリームはコレ
画像 31383


普通の保湿クリームです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

中でもガッツリ使ってるのは、白色ワセリン

どっからどうみても、医療用サイズのワセリンでゴツイ感じはあるんだけど。

私はこれじゃないと安心できないのです(;´▽`A``

はっきりいって、塗りすぎるとべた付くし。

でも逆に超保湿されてるっていうのがわかるし。


いくら、高いクリームでも、体重管理を気を付けても、できる人は出来るみないですね。

神頼みみたいなものでしょうか・・・


サンプルを送ってもらったけど、テクスチャや、塗った後のべた付きの無さは、とっても優秀だと思いますよ


私のかーちゃんは、3人産んで、妊娠線の予防なんて1回もしなかったけど、殆どありません。

これが遺伝だったらいいのにな~ww

都合よすぎかな



18週2日目

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ジャンクフード

ツワリが落ち着いてきたとはいえ、まだまだ食べれない物の方が多くて、困ってます

特に、和食は全然駄目。

洋食になるとカロリーが気になるし

でも、不思議と脂っぽいこってり系が欲しくって、ツワリ中はマックのポテトとか、ハンバーガーとか欲してたな~。

でも、ラーメンのあのこってりは、想像しただけでオエッ!!って来ちゃう。

この違いは一体何なのかな~。

ラーメンはラーメンでも唯一食べたくなり、食べれたのは
画像 31384


これ!これだけが食べれたの~。不思議・・・・

って、今日のお昼もコレ。

ん~・・・塩分のこともそろそろ気をつけていかなくちゃね

なかなか食事の管理って難しいorz

インスタントはボチボチやめようかな

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

便P

ツワリもかなり落ち着いてきて、食欲も旺盛になりだしたのは嬉しいことなのに。

便Pが酷い。・゚・(つД`)・゚・。

妊娠前は毎日毎日出て、超快便だった私・・・・


4日出ないとかありえない~~

便秘って良くないんだもんね><

一応乳製品とかとってるけど、食べる量も増えてその分、溜まる量も増えるって・・・

恐ろしい事になりそう(;´▽`A``

丁度ツワリの時に、かーちゃんからもらったプルーン
画像 31379


コレを食べたら快便になるの?
鉄分も入ってるし最高の食べ物だとはわかっているけど。

好きじゃないよ・・・干しプルーン。
生のフルーツのプルーンなら大歓迎なのになぁ

でも、ベビちゃまの為に頑張って食べるしかないかε-(・´∀`・)ハァ

18週1日目

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

日記みたいな?

もっと早くから妊娠中の日記を付けたかったんだけど。

やっぱり、安定期にならないと色々不安だし。

でも、もうそろそろ書いてもいいかな~って思って。

ノートと、ペンで書いても、絶対続かないってわかるし。

ぼちぼちここで書き綴っていこうかな


17週5日目

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

あちゃ

Author:あちゃ
*2008年9月13日*
女の子を無事出産しました♪

今まで以上にワイワイ賑やかな生活を送っちゃいます♪♪

@生息地@北海道
@住人@
私(あちゃ)27歳
旦那(たのちゃん)37歳
娘(ちょわタン)5か月
犬1(まめ・アメリカンコッカー)5歳
犬2(あぽろ・グレートデーン)1歳

My baby comes
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
遊びに来てくれてありがとう!
リンク
ブログ村ランキング
ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RSSフィード
